3,11

被災者の方々お疲れさま
気温が上がらず寒い日々が続いてるけど
頑張って下さいな

赤十字の柔軟な対応での義援金、物資が
早く手元に届く事を願う!

そしてモロ普段のBrog
表現が悪い!
不謹慎だ!って起こらないでね!w

その日、
旅の達人(6段)のオレは
都内のとある場所に向かっていたのだ

そう、そことは、
全てのタビャ〜(旅人の最新表記)が
必ずや一回は訪れるであろう大手町にある旅の図書館

ココは国内発行の情報誌から
現地のガイドブックや地図なんかが
どっさり詰まったタビャ〜の玉手箱やぁ〜(彦摩呂)

そんな訳でまずは大手町へ

大手町の駅っていろんな線が乗り入れてるから
デカイのね

改札出てから地上出るまで20分位かかったよ

延々続く地下道
11

地上出てからは案外近い
12

ビルの外階段使って地下へ降りて行くと
この地味な扉がお目見え

ん、このヴァイブスは何処かで、、、

そーだ!先週行ったタイ国政府観光局の臭い!
またあの張り詰めた空気の中をさまようのか!
13

が、来てしまったんだから開けなきゃならん

いざ!

なんつって気合いを入れて扉を明けたらこんな感じで
喫煙所なんかあったりの和み系
14

図書館も至って普通
平日の午後だけど7〜8人は居たかな
15

おのおの好みの本を読みふけってたりしてね

ちなみに貸し出しはしていないからココで
必要な箇所をコピーしたりメモったりする

んで小一時間位経ったかな〜

何やら地鳴り系の揺れを感じる

ん?揺れてるなぁ〜

何て思いながらもさほど気にしないで
<バックパッカー読本>を読んでたんだけどさ

長いぞこの地震、って思った瞬間いきなりの
ワッショイワッショイの始まり

バカでかいビルの地下だから結構揺れてんなぁ〜程度だが、
それでも明らかに普通の揺れぢゃ無いのは分かる

だが奇しくもこのビルの名前が
<鉄鋼ビル>このネーミングからも
かなりの地震でも大丈夫だな
頑張れ<鉄鋼君>!

何てな想いを馳せてたその時に
ふと横に座ってたジイ様が目に入る

風貌も普通のオジイなんだが何かが違う
タビャ〜中のタビャ〜(名人)独特のオーラ

だいたいがさ,
この揺れの中で全く動じずに普通にメモ取ってるのよw

ん!なんたる威厳に満ちた対応、
恐らくは世界各国で荒波に揉まれたに違い無い
彼なら全てを知ってるハズだ
この対応なら大丈夫!

なんて勝手に0,4秒位で察する

オレ
<結構揺れてますねぇ〜>

ジイ様
目線はメモのまま
<コレはいよいよ、来たかもしれませんね〜>

え”え”〜〜!
開き直りの悟りかい!!

が、しかしこのジイ様が居たから
オレも至って平常心だったがねw

ん〜〜しかし一体何者だったんだろうか、、、

で、揺れが収まっても15分位は居たかな

そこで思ったのだがさ、
オレは<鉄鋼君>の地下だったからまぁ〜普通にデカイ地震か?
位に思ってるが地上出たら違うのかな?
まさか電車止まってないよなぁ〜?

こりゃ取り敢えず外に出っかって地上出たらさ、
大手町のオフィス街のド真ん中だから
まぁ〜大騒ぎ、人でごった返してる

察するに上層階なんかはかなり揺れたんだろうな

こりゃ帰りの確保もせねば
と、帰りはJRで帰るつもりだったので
東京駅へ向かう

東京の中の東京の東京駅(しつこい)

16

構内入ってからも余震ガンガン
当然に全線不通

TVモニターでやってる緊急放送を見入る群衆

をビール片手に見るオレ
まだ情報少ないからお気楽にビール呑みつつ駅構内を徘徊

17

電車動かなくて途方に暮れてる方々
修学旅行生なんかも居たなぁ〜
18

途方に暮れてる方々は外にもどっさり
19

ウルトラすぎるTAXI待ちの列
20

普段は休みの日なんて三茶から出ないのに
この日に限って東京のド真ん中に居たオレ

こればっかしは何かの縁と運だと開き直り
しばしのパニック状態を体感する事にしたよ

to be continueeeeeeeeeeee!!!

filed under: