経済大国 日本

被災地の方々、
まだまだ安眠なんて程遠い事だと思われるけど、
復興には確実に一歩一歩ゆっくり進んでるので
頑張って下さいな

震災後の影響、原発問題で
節電、自粛が広がってるよね

その中で読売がドームでナイトゲームを開催しようとしたり
各界の方々が<今は経済を回さないと駄目だ>的な事を
言ったりしてるよね

確かに経済が回らなくなったらさ、復興にも繋がらないし
各分野でいろんな問題が起こって来ると思う

だけど、
最近の日本はグローバルスタンダードで有る事が当たり前になってて、
欧米基準に追い付け追い越せ!
韓国や中国、インドとのアジアの中での経済競争に負けるな!

みたいになっちゃって
どこかで無理をしていたんじゃ無いかな?とも思う

経済で競って、
それが発展に繋がるのは良いんだけどさ
あまりにも世界基準を追い求め過ぎてるが故に
何かを見落として、世界基準に振り回されてしまっている

良い学校から良い就職先=豊かな人生 的な?
とにかく金銭的な成功が人生の成功で有って
心の豊かさは後付け 

ちなみに頑張って仕事をして何かを成し得るって事は
素晴らしい事なんだから、
この場合言ってるのは金儲けや金持ちが悪っつー話では無いし、
金を使うな!セコく行け!経済は最小限回れば良し!って事でも無いからね

で、今思うのは日本は意識改革する転換期なんじゃないのかな?

ま、日本に限らず
ちょっと前ならアメリカで黒人の大統領が就任、
半世紀前なら考えられなかった事が、
やはり人種問題っつー意識改革で現実になる

最近でもエジプトの政権交代やリビアの内戦、
こういった事はその当事国の方々の意識改革から
始まった事だと思う

今の日本には(勿論被災地は別だが)物が有り余ってて、
お金を出せば何でも手に入る物質的には豊な国だよね

新しい商品が出ればまだ使える物でも取っ替えちゃう
何かが流行れば行列して買う

新しい物好きも興味有る物を行列して買うのも良いんだけどさ

それは平穏で何も事が起こらない前提の世界だと思う

今後この世界(地球)がどのように進んで行くかは誰にも分からない
ただ、明らかに今迄の100年や200年とは違って来ると思う

地震にしたってさ
04年のスマトラの大地震から先日の大地震まで7年間で
M8,5以上の地震が世界で5回起きている

これは今迄より格段に高い数字らしい

煽る訳では無いし、もうこの世は終わりだ!的な事でも無くw
天変地異も含めてこれからの世界ってのはホント
何が起こるか分からない状態に入りかけてる気がする

安全神話を信じてたり、
何も考えないで(教育されないからね)
電気が有る生活が当たり前にしての原発事故もしかり

そうすると今迄の感覚で生活してた事が通用しなくなる
世界が何時来るか分からんよね?

経済大国なのは結構な事なんだけど
その陰に隠れていた物がドンドン溢れ出てきてしまって
心の豊さ意識が乏しい方なんかは違う方向に向かっちゃう

コップに入る水の量には限りが有るんだから
水の量を見極めてコップに入れる

当たり前の事を当たり前と思わずに
考える事を取り入れる生活
(出来てる方は当然出来てるけどね)

懐が豊なのも良いが
一番は心の豊かさ

無関心や思考しない生活を見つめ直す

そんな意識を取り込んで行った方が良いな
そんな時期に来ているんだな

と、この震災を通して感じたので書いた迄よ
偉そうでゴメンねw

この国の教育は考えさせない与えるだけの教育をして来たと思う
考える子が多くなると対処するの面倒だからねw

そのツケを払うのは
その教育を受けた未来の日本国民の図でもある

後、節電問題、
皆序々に慣れ合い始めてアソコがあ〜だから家も、
何つって電気を皆が地味に使い出すと一気に
電力不足になると思われ

お店なんか特にだけど4月に入っても気を抜かんでもらいたい

そしてやや停滞気味の余震先輩、
何時ワッショイ始めるか分からんから
気を抜かないでね

では今日もかっ飛ばして
仕事を手抜きします
(この意識改革がオレには必要)

 

filed under: